人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【シーフ】装備について考えてみる ~ DEX編 ~

からくり用にメリポ貯めていたんですが、
先にシーフを終わらせてしまおうか迷ってます。(@_@)

シーフでの活動が多い為なんですけど…。
(装備的に充実しているのがシーフだけになっているからですが…。)

まぁ、からくりもお金掛かっていますが、「ここぞ!」という時には、まだパンチ不足。

空での活動では、主にからくりで許されている?んですけど、
マトンのスキルがまだ青字になっていないので、メリポを振るにはまだ早いと考えました。
(普段の活動では、からくりで行動しないですし…。)

で、先にシーフを…

カテゴリー的に、

【ステータス】:DEX@5
【武器スキル】:短剣@7
【シーフカテゴリー1】:不意打ち@5

がまだ残っている状況。(@_@)

ステータスは最後にして、先に武器スキルを8振りしてしまおうかと思っています。
短剣は、他のジョブでも使いますし…。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆

【最近のシーフでの活動】
1.ナイズル
2.ソロメリポ+素材狩り
3.アシュタリフ
4.裏
5.空

【最近のからくりでの活動】
1.空
2.ソロメリポ+スキル上げ+フェロー育成

【最近の忍者での活動】
1.マメット

【最近の赤魔道士での活動】
1.ボムEMN

【最近の獣使いでの活動】
1.護衛(クロウラーの巣)

一週間の内にジョブを変えて、活動するとしたらこんな感じでしょうか…。(・×・)

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆





続いては、WSのダメージを増やすにはどうするか?ということですが、

シーフといえば、【ダンシングエッジ】と自分でも思っていましたが、
踊り子も使えるので、まぁなんでしょう…。(笑)

あまりそういうことを考えずにやってきたのですが、
ちょっと考えようと思い、装備を見直してみようかと思います。

あっているか分かりませんが、
ダンスはDEXとCHRの影響を受けると聞きますし、エヴィはDEXと聞きます。
シャークはどうなのか分かりませんが、こちらもDEXなんですかね?(´・ω・`)

と言う事で、DEXとCHRがアップする装備を検討してみます。

今回はDEX編です。

高額なHQ品とかは考えずに、NM品でも買えるものとか取れそうなものから
選んでみようと思います。

【武器】 ~DEX編~

<短剣>
 ・スティレット:DEX+4

これくらいしかありませんでした。(´・ω・`)

<弓術>
 ・ライトニングボウ+1:DEX+3

昔持ってたんですが、売っちゃってました。(゜Д゜)

<頭>
 ・アサシンボンネット:DEX+5
 ・マートキャップ:DEX+7

マートキャップが理想ですが、取るまでが難しいですね。
アサシンボンネットは持っているので、それで我慢としますか。(´・ω・`)

<首>
 ・エンシェントトルク:DEX+4
 ・スパイクネックレス:DEX+3

エンシェントトルクが一番の理想ですが、
調べたらサンドウォームをトリガーとする?NMみたいですね。
命中+9も付く品ですが、さすがに無理!
落ち着く先は、スパイクネックレス。(´ー`)

<胴>
 ・スカディクウィリ:DEX+8
 ・ドラゴンハーネス:DEX+6
 ・アンタレスハーネス:DEX+8
 ・ブルーコタルディ+1 :DEX+4

スカディとアンタレスは、サルベージや花鳥風月で
頑張れば取得するチャンスはありそうですが、今現在の状況だと無理ですね。
値段的にもだいぶ落ち着いてきたドラゴンハーネスが良いですかね。
ブルコタ+1は自作のがあるので書いておきました。(@_@)

<両手>
 ・ヘカトンミトン:DEX+4
 ・エンキドゥミトン:DEX+4

エンキドゥ装備は良い装備ですが、入手難易度を考えれば、
既に持っているヘカトンミトンで十分ですな。('~')

<腰>
 ・クーフリンベルト:DEX+6
 ・ウォーウルフベルト :DEX+5

クーフリンは、アルタナエリアで獣人拠点を占拠した場合に
挑戦できるBC?で取得できるみたいですね。
難易度が分からないので、ウォーウルフで我慢します。(´д`)

<両脚>
 ・デナリケックス:DEX+3
 ・オイリートラウザ:DEX+5
 ・ヘカトンサブリガ:DEX+8
 ・ドラゴンサブリガ:DEX+4
 ・エンキドゥサブリガ:DEX+4

サブリガ多い…。
入手難易度を考えるとドラゴン脚が一番良いんですが、
グラフィックは嫌いです…。
ドラゴン脚を脱ぎたくて、デナリ脚一番欲しい防具でした。(笑)
ヘカトン欲しいですけど、ニーズヘッグなんですねぇ…。(@_@)

<足>
 ・ヘカトンレギンス:DEX+3
 ・ドラゴンレギンス:DEX+3
 ・エンキドゥレギンス:DEX+3
 ・ペルワンクラッコー:DEX+4

こう見てみると、一番安価はドラゴン足ですかね。
しかし、アサルト頑張ればペルワン足が良いですね!
これはからくりでも装備できるし…。(*゜ー゜)
ヘカトン足の免罪符は持っていますが、値段を考えると…。

<背>
 ・クーフリンマント:DEX+5
 ・アサシンケープ:DEX+5
 ・コマンダーケープ:DEX+3

クーフリンはあれですし、アサシンは裏…。
コマンダーケープが妥当でしょうか…。(⊃д⊂)

<耳>
 ・デルタピアス:DEX+2
 ・虚界の耳:DEX+2
 ・ピクシーピアス:DEX+3
 ・巧妙のピアス:DEX+2

耳は難しいですねぇ。
虚界の耳に交換したいんですが、再びクエストをクリアする必要があるみたいですね。
ラジャスリングみたいに捨てても一定期間で再び貰えたら良いんですけど。
となると、エインヘリアルの交換アイテムのデルタピアス…。
エイン行って見たいですわぁ。
巧妙のピアスって高そうだ…。(´・ω・`)

<指輪>
 ・タウリング:DEX+5
 ・サンダーリング:DEX+5
 ・巧妙の指輪:DEX+5
 ・ラジャスリング:DEX+2~5

後衛メインの時は、タマスリングを使っていましたが、
捨ててラジャスリングと交換しました。('~')
ので、DEX指輪的には@1つで済むんですが、
無難な線なのは、サンダーリングでしょうか。(゜Д゜)
アサルト「マーリドガーデン」を通い続けて、タウリングもありですが…。

一応、DEX編一通り部位を見ていきました。

○スティレット:DEX+4
○ライトニングボウ+1:DEX+3
●アサシンボンネット:DEX+5
●スパイクネックレス:DEX+3
○ドラゴンハーネス:DEX+6
●ヘカトンミトン:DEX+4
●ウォーウルフベルト :DEX+5
○ドラゴンサブリガ:DEX+4
○ドラゴンレギンス:DEX+3
○コマンダーケープ:DEX+3
○サンダーリング:DEX+5
●ラジャスリング:DEX+2~5

耳防具は除いていますが、全部の合計でDEX+50になります。(゜Д゜)
(持っているもの:● 持っていないもの:○)
並べると凄いですな…。

買わないといけないものの合計を足したら、いくらになるのだろうか!

でもまず、孔雀が欲しい…。(´・ω・`)
スペルボーン(Spellborn)