<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今更ながら性能チェック。

命中率とか調べてみる。(´・ω・`)
[FFXIEQ]を使用して調べてみた!

近接命中率410以上あれば良いと言う事を聞きましたが、
調べると通常時(ヘイスト装備)の装備で、近接命中率344しかなかった。(食事なし)

食事(スキッドスシ)をしても、近接命中率399…。(´Д`;)ヾ

た…たりないっすよ!!

防具で命中を補える部分を考えてみる。(´ω`)

ちなみに、近接攻撃力は364でした。(・×・)

現状装備(通常時)
[PR]
by kfact69 | 2009-01-30 01:14
何年振りか忘れてしまいましたが、久々に行って参りました!

毎週月曜に行っている「アシュタリフ号船長暗殺」クエストが人数不足で中止となり、
ナイズル行くにも人足りないし、BCでも良いかなとは思ったんですが、
[破軍]の値段が高いので、久々にENM「猛進転進」へ行ってみました。
(破軍:300万位らしい)

3名+1タルでゴー!

編成:W忍L赤E赤O黒

山登りも久しぶり!
意外と覚えていたようで、すんなりトリガーアイテムを取れました。

BFに向かう途中、こちらも久々【ティアマット】と遭遇。
HNMLSさん達が人待ちしていました。

ちょっと邪魔だったんですが、横を通り抜けてBFへ。

L赤が特攻し、地上に引っ張ってから戦闘開始。
O黒の精霊で全力削り。
多少タゲが着てもすぐ潜ると思ったので…。

案の定、3分の1削ったところで潜りました。

その後ボスの捜索を開始。

L赤が念入り捜査し、雑魚HIT!
あまり時間を掛けたくないので、雑魚も全力殲滅。

結局、雑魚は1匹しかHITせず、あとはボスをHITさせて討伐。

押せる時にガンガン押したので、残り5分切ったところで倒すことが出来ました。

4人でも比較的安全に勝つことが出来たので良かったです。
まぁ、戦利品は[青漆]でしたけどねぇ。(笑)

移動・トリガー取り含めると、1時間くらいでしょうか。

また懲りずに行きましょう!
[PR]
今週はモ・侍・狩Lv45までを目標に進めています。

今日現在、モ45、侍44、狩43です。

竜さんはLv60になったので暫くお休みです。
(エコルも今週のミラテテ様で上がりました。槍スキルに不安あり!)

皇帝の指輪3回分をそれぞれモ・侍・狩に使うことにし、
今週からオクタブ分のミラテテ様を召喚に使うことにしました。

現在の敵は過去のコリブリで、Lv46までを目処に狩って行こうと思っています。
ちょっと背伸びしてペット相手にしたんですが、回避が高くて当たりませんでしたので。(笑)

その後、ペット狩りでLv50までを狙っています。
Lv50で一旦小休止の予定。

装備やらAFやら金策やらしないとですねぇ。
サルベージにも時間掛けて見たいですが、
2~3月に時間的余裕があるとは思えませんので…。

来週は、ナ・暗・召を予定です。
召喚はミラテテメインで行きそう…。

今週末のリヴェーヌENMを赤・召喚で行って見ようかなぁ。
いつもと違う戦法を試してみますかな。

連続魔[ウォータII]⇒アストラルフロウ:リヴァ

これで沈まないかな…。
いつもは連続魔[ウォータII]×2でやってます。(`・ω・´)b
[PR]
最近(今年に入ってから)、酷い!!

定番であった[ミラテテ様言行録]すら貰えない。
過去一年で、大きな当たり品(ベヒーモスの毛皮など)も無いけれど、
今年は、食べ物or合成素材orマネキン部位のみ!!

今週は2キャラ共食べ物でした…。(泣)
[PR]
久々のジュノです。

今欲しいレリックが一番(数)多いのがジュノです。
(性能的には微妙。)

今回はいつにもまして偏りは酷かった。(笑)

ドロップ数的には普通かと思います。
シーフの参加数も多い影響もあるのでしょうか。

参加人数は25人くらい。

希望品1番人気は、白でした。(4名希望)
私はシーフを希望!
(これが取得できれば預けられる…。)

ドロップ品:狩4モコ2赤黒シ詩侍踊戦 百3 

ちょっと違うかもですが、覚えているだけでこれだけ出たような気がしました。

希望のシは1個出たんですが、見事にロット負け!(苦笑)
変わりに赤脚を頂きました!(赤レリック足に続いて2個目)

来週はザルカのようで、希望は赤にします!(ぉ
一番人気なんだろうなぁ…。

にしても、今回一番人気だった白がノードロップで、
希望なしの狩が4個と言うのは…お約束なんですかね。
毎回思いますが偏りがありまねぇ。
[PR]
今回の[アラパゴ遺構]は7名で突入。

前回の反省を活かしつつ、事前準備も万端でした!
自分は今回赤での参加です。

編成:モシ暗侍赤赤詩

優先度はモ>赤。

自分は優先度低い赤!
(前回の参加者から3~4名?失念しました…)

今回は、2層デジョンキキルン、3層逃げ惑うボマーキキルン共に討伐できました。
但し、防具のドロップはなし。

4層からは前回と違い北ルートへ。

お化けゾーンで数匹討伐したくらいでしょうか。
5層キキルンもドロップなし。今回NMからは何もドロップしませんでした。
(防具のドロップはなし。)

6層ですが、前回はここで時間切れとなってしまいましたが、
今回は順調に突破。7分内で討伐は出来ませんでしたが…。
(扉から木を一本呼ばれたくらい。)

7層ボス…。

残り10分くらいで戦い始め、4分の3削ったところで時間切れでした。
メインモ・侍で削っていく感じで、暗とシはTP貯まった場合や不意打ちのみ撃ち込む感じ。
序盤は安定していませんでしたが、後半安定し、20分残っていれば倒せたかもしれませんね。

次回も[アラパゴ遺構]予定なので順調に進めるよう行動できれば良いですね。


今回は、雑魚からのアイテム多数。

=============================
≪今回入手≫
 薄頭15:星数鉢巻
 アラパゴのカード

薄装備も欲しいけど、スカディ装備も欲しい今日この頃。
本格的に野良でサルベージ参加と金策しないと。

=============================

P.S.

簡単に行ける印章BCないですかね。
久々に人・神印章預けたら、人800枚、神900枚になってました。(汗)
エコルンの入れたら、その倍に…。
[PR]
ジョブ毎の現状とこれからの武器を整理。
使用状況等…。
(何で使っているのか判らなくなってきた為!)

月:船長暗殺・ENM・BC・ミラテテ活動
水:アサルト(青の治験など)
木:エインヘリアル
土:空活動
日:デュナミス

5日毎にボムENM

大まかな一週間のスケジュール。
必ずしも参加できる訳ではないけれど、こんな感じに活動。
合間を縫って、レベル上げかしら…。
カンパニエ・カンパニエOPSは、とりあえず暇なとき以外は終了って感じでしょうか。
階級は実装最高ランクになりました。

整理してみるよ!!
[PR]
今回、ハードなミッションでした。

デーモン>マンティコア>フレイア>(ボス)バンパイア

はーどすぐる!ヽ(;´Д`)ノ

オクツブで殴っている際、気を付けていましたが、
マンティコアのリドルでMPかっつかつ。(つд・)

バンパイアも強いですね。
前回は意外に上手く倒せましたが、今回はマイティ使った瞬間死にました。(/ω\)

時間切れで失敗。

次週も再チャレンジ♪
[PR]
【場所】
アラパゴ遺構

【編成】
モ侍シ赤詩白:6名

【制限時間】
100分

【必要アイテム】
ハイポーション
リレイズ系アイテム
サイレントオイル
プリズムパウダー
やまびこ薬

【内容】
りりさん以外はほぼ素人メンバーで突入。
入る前に、ジョブ別の行動内容や制限開放アイテム取得順などを説明。
(ここで取得順のメモ要)

りりさんが殴る敵を目標に殲滅。

≪1層≫
制限開放アイテム取得を目標に…。
スタート直後にある宝箱から制限開放アイテム取得。
赤・モ優先。

ここで注意、HP制限開放は後に使うこと!
(先に使うと骨タイプなどに反応されてしまう為…と言いつつ私は間違って使ってしまった…。)

マップを確認しつつ、西側から殲滅。
西側の敵はラミア(狩or黒タイプ)とクトゥルブ。
部屋内の組み合わせはラミア1、クトゥルブ3って感じかな…。

しかし、制限開放アイテムの出が悪い…。

西側殲滅後、東側ルートに移動。

こちらは、メロー(コor侍or赤or詩)と骨。
こちらの部屋内の組み合わせは、メロー1、骨3って感じ。

ある程度殲滅後、2層へ移動。
(不慣れの為、時間掛かったみたいです。)

お化けは戦いませんでした。

≪2層≫
スタート地点は南東。(バフラウのカードをトレードしてNM沸かせる部屋)
カードは持ってきてたけどね!(ドロップは薄胴15:星数の衣)

1匹骨を摘んでから、中央部にいるキキルンNMと戦闘。
(ドロップはアレス胴35:ダイモスキュイラス)

キキルンNM系には盗むを!(制限開放アイテムが盗めます)

特徴は、マップ中央部に向かって逃げ、最後にデジョンすること。
赤さんの精霊魔法スタート後、前衛は追いかけつつ殴るが、
60秒前後にデジョンされ逃げられる。HP残り4分の1くらいでした。
敵自体は強く感じませんでした。(黒タイプですね。)
スリプが対策してなかったのですが、次回毒薬あったほうが良いかも?

終了後、3層へ。

書き忘れていましたが、層移動後HP・MP全快するんですね。

≪3層≫
スタートから南ルートへ。(西へ向かう)
リリさん希望のモリガン頭の素材防具を落とすのが、4層の南ルートのなのでこちらへ。
3層は基本戦闘なし。インスニ使って移動。
ただし、南ルートはフレイア(イカ)がいるので注意が必要。(見破りあり)

次層へ向かうワープ手前にいるキキルンNMを討伐開始。

こちらは2層のキキルンと違い、デジョンなしですが逃げ回るボマーです。
2層と同じく、精霊魔法スタートです。
厄介なのは、逃げ回ること。
逃げ始めても深追いはしないで、ワープ部屋の壁に張り付いて待ちました。
が……一向に戻ってきませんでした。(笑)

戻ってこなかったので、4層へ移動。

ちなみにこのNMのドロップは、モリガン胴35:マッハコートだそうです。

≪4層:南ルート≫
スタート後、キキルンNM討伐開始。
開始の仕方は今までと同じ。
回避は高かったですが、比較的楽に倒せました。
(このNMのドロップは、モリガン胴35:マッハコート)

しかし、ドロップせず。

続いて、りりさん希望のモリガン頭をドロップする敵を討伐する為移動。

部屋には数体のフレイアが居るんですが、中に大きいフレイアが1匹…。
こいつがモリガン頭35:マッハクラウンをドロップするそうで…。

えぇ…出ちゃいましたマッハクラウン。
(りりさん落ちる時に、ニヤニヤすると言っておられました。)

フレイア討伐後、5層へ。

≪5層:南ルート≫
スタート後、ギア討伐。
ギアからアラパゴのカードが結構出ますね。
3枚くらい出た気がしました。

ギアからは他にも、薄金15頭:星数鉢巻、
モリガン15脚:ネヴァンスロップスをドロップしました。

さて、ある程度のギアを討伐後、
ギアに見つからないように、マップ中央部の部屋の扉を開きに私一人特攻。
扉を開くと戦車NMとキキルンNMがポップ。

まずはキキルンNMから討伐もドロップなし。
(ドロップはアレス胴35:ダイモスキュイラス)

続いて戦車NM。
ナイズルで嫌と言うほど戦っていますが、本当にいやらしい技が多い!
私と侍さん死亡。リリさんで押し切る。
戦闘後半、私(シ)は下がった方が良いかも知れませんね。

ドロップなし。

この戦車NMドロップ品は、薄金脚35:日数の袴、マルドゥク手35:エンリルコッルク、
スカディ足35:フレイヤレデルセンの模様。

私はスカディ足希望でしたが残念。(・ω・)

この時点で残り時間10分切っていたのですが、お試しに次層突入。
(要スニ)

≪6層≫
スタート後、動かずに周りを確かめつつ移動。
ギアや扉が居る為。
絡まれないように安全な場所へ移動後、部屋の敵(ギア・扉)と
摘んでいると時間になり終了。

部屋の敵を殲滅すると、7層(ボス層)への扉が開かれるそうです。

扉は、招来で色々呼んでくるそうですので、なるべく早めに討伐を!

と言うことで、終了。

【感想】
次回に向けて、良い経験になりました。
とりあえず、キキルンNMに盗むを忘れないように…。
あとは開放順のメモは必須ですね。

まだ野良では不安ありますが。(汗)
[PR]
初のアラパゴ遺構突入!

今日、色々とサルベージサイトを見ていて、改めて面白そうだと思いました。
野良だと不安だけど…そのジョブ毎の動きと開放順をきちんとメモった方がいいですね。
どうも実装直後にいったときのイメージが強いんで…。

今日のメンバーは、リリさんのフレの方と御一緒だったので、
動きやすかったですが、野良だともっと大変そう。
だけど、やっぱり防具に魅力は感じますね。

アサルトの戦績にもだいぶ余裕が出来てきたので、
積極的に参加してみたいと思いますが…どうもジッとしているのが駄目なんで
動いてしまうんですよねー。(ーー;)

揃えたいなー(欲しいな~)と思う防具は…
[PR]
スペルボーン(Spellborn)