<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

毎週月曜日に固定メンバーでの活動が決定しました。

期間は一ヶ月ほどを予定。

目的としては、野良でのシャウトがないところを狙っていこうと言う事。
参加メンバーの希望を主催者さんが調査し、[薄金足15装備]を全員分取得!となりました。

場所は[ゼオルム遺構]4層北なんですが、
NMのポップ条件は30分以内に4層到達と言うことなので、
他のNMと戦っている時間はありません。

だから4層のみとなってしまう為、固定でもない限り行き辛いと言う事なんでしょうね…。

ドロップ品は以下の3種類を100%落とします。

 ・ニョルドマスク(スカディ頭15)
 ・星数の脚絆(薄金足15)
 ・アヌブレー(マルドゥク脚15)
[PR]
こんにちは、おくつぶです。(・ω・)

今日は寒い一日と思ってはいましたが、外を見たら雪が降って来ました!

雨よりは良いけど、積もらないと良いなぁーと思います。
子供の頃は積もって欲しいとかよく思ってたけど。(笑)

来週も火曜・水曜と雪予想になってましたが、いつもと違う3月を迎えそうですね。

オーディン初対戦!
[PR]
サルベージシャウトを聞きつつ、スターオーシャンやってましてダンジョンで3D酔いしました。
視点の自由がききにくいので見事に酔った次第です。(汗)

バフラウ遺構シャウト【1門+ボス】に参加したのですが、
集まりの悪さから解散しました。
アラパゴ遺構や銀海遺構のシャウトは相変わらず多いですね。

今週は[黒太子]シャウトもあるのでしょうがないのかも知れません。

サルベージ防具を集めても、お金の問題をどう解決するか悩み所です…。
印章は沢山あまっているので、ソロで行けるBCで良いものないですかね。
(ソロかよ!って突っ込みは無しで!)

≪人印章≫
 高額戦利品狙いなら、[孔雀の護符]が出るヘクトアイズの40BC、
 超高額品狙いなら、[クラーケンクラブ]狙いでタコの60BCとかでしょうか…。

≪神印章≫
 オリハルコン狙いなら[会議は踊る]も良いですね。100%ドロップみたいですし。
 
※タコBCはソロでもいけるみたいですね。

まだあるんでしょうけど、ここ1年くらいBCに行った記憶がないです。(汗)
本格的に金策したいですのぅ…。
昔、ズヴァ城に篭ってた頃が懐かしい!(笑)
2ヶ月は篭ってたかなぁ…。

準備すべきもの…
[PR]
掲題と合わないけど…

ここ数年RPG系を買っても全く進まない!
クリアまで持たないんですよねー。
途中で飽きちゃう…。

近年でクリアした作品だと、

 ・ブルードラゴン(XBOX360)
 ・ロストオデッセイ(XBOX360)
 ・テイルズオブヴェスペリア(XBOX360)
 ・ドラゴンクエスト4(DS)
 ・英雄伝説VI 空の奇跡FC(PSP・PC)
 ・ファイナルファンタジー(PSP)
 ・ファイナルファンタジーXII(PS2)
 ・ヴァルキリープロファイル2(PS2)

クリアまで一気に駆け抜けた作品が殆どありません。(照)
昔みたいに一気に出来なくなってしまったようです…。
「テイルズオブヴェスペリア」くらいかなぁ。(笑)

中途半端に積んであるのが…

 ・トラスティベル(XBOX360)
 ・インフィニットアンディスカバリー(XBOX360)
 ・ラストレムナント(XBOX360)
 ・ドラゴンクエストV(DS)
 ・ファイナルファンタジーII(PSP)
 ・ファイナルファンタジーIII(DS)
 ・ファイナルファンタジーIV(DS・GBA)
 ・ファイナルファンタジーV(GBA)
 ・ファイナルファンタジーVI(GBA)
 ・ドラグナーズアリア(PSP)
 ・英雄伝説 空の奇跡3rd(PSP・PC)
 ・ジャンヌダルク(PSP)
 ・ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者(DS)
 ・ゼノサーガ エピソードIII(PS2)
 ・イース フェルガナの誓い(PC)
 ・イース オリジン(PC)

とりあえず覚えているだけのRPG・SRPG・ARPG系…。
まだあるかもしれないけど、これだけあった…。
殆ど中途半端な状態。(汗)
  
一本一本片付けていかねば~とは思ってます…。

発売の予定がある「英雄伝説VII」、「イース7」までにはなんとかしたい!
進行形の作品は含んでおりません。

 ・英雄伝説VI 空の奇跡SC(PSP・PC)
 ・テイルズオブレディアントマイソロジー2(PSP)
 ・スターオーシャン4(XBOX360)

まずこれからだけど、「ラストレムナント」は近いうちにクリアします。
PC版は買わないと思いますが、PS3版は完成系と見て買うかも…。
個人的には面白い作品だと思うんですけどね。
勿体無い部分がかなりあるから、修正されていることを祈って…。

さて…ずれたけど本題♪
[PR]
これまで同様にペット中心。

レベル上げしている際に、他の方と被る機会が少ないので、サクサク狩っていけます。
(たま~に通りすがりの人が絡まれて逃げていかれますが…。(笑))

先週上げていた[ナイト]に比べると[暗黒騎士]は楽!
命中さえ確保できれば、元々高い攻撃力で押し切っちゃいますね。

1年前まではサポLvすらいってなかったのですが、今では嘘の様。(苦笑)
何より両手鎌がとても新鮮です♪

[暗黒][ラストリゾート]が良いですね!

主力となるWS[ギロティン]まで、まだまだ先は長いですが楽しみです。

武器の面でも、[バーバリアンサイズ]に新調♪
鎌の種類が少ないので、選べないです。(笑)

次はLv53辺りの[ボーンサイズ]になるんでしょうね。
(いつになるやら…。)

今週は[侍]を上げていきます。
防具は使いまわせるから楽チン♪

=============================

・来週⇒[モンク]
・再来週⇒[召喚士]

かなぁ~。
3月中には目標を達成(Lv50)出来そうです。

ミラテテ使用で、[召喚士]は現在Lv47です。
もしかしたらカンパエニOPSでLv48に慣れるかもしれないです。
にしても、履行とか全く更新してないからマクロも更新しないといけないかな…。
[召喚士]は難しい…。
[PR]
先日に引き続き、ゼオルム遺構に行って参りました。

前回参加した時の主催者さんが再び募集を掛けていたので、参加させて頂きました。
今回は白での参加。

編成はモ侍シ白赤詩の6名。

コースの内容も前回同様に[5NM+ボス]です。

==================================

≪1層≫
 前回と同じく内郭の敵をインビュードアイテム取得の為討伐。
 ここでは基本、武器・魔法辺りを開放。
 北東から次層へ。

≪2層≫
 北東のトカゲを殲滅。
 ここでは基本防具を開放。(前衛メイン)
 
≪3層≫
 西・南側の敵を討伐。
 ステータス系を開放。

≪4層≫
 前回同様、1st扉NMと討伐。

≪5層≫
 ここから開始みたいな感じ。
 主催者さん(今回はシ)がギアを引っ張っているうちに、
 他メンバーがマダム部屋で戦闘。 
 今回は、魅了で操られることが多かった為、時間が掛かってしまいました。
 ケアルヘイトが高かったせいで、私は死亡。(・ω・)
 来るタイミングは分かるんですが、難しいヘイト管理…。008.gif
 白の保険が少ないことを忘れていました。(汗)
 死んだお陰か、薄手35[日数篭手]をドロップ!!(ぉ
 主催者さん希望でした!おめでとうございます!!
 自分もいつかは…。
 
≪6層≫
 戦車釣り後、ギア殲滅し、戦車を討伐して次層へ…。
 
≪7層≫
 残り時間わずかでしたが、ボス戦へ。
 自分が[シェルラV]を覚えてないので、[ディスコイド]が痛いですね…。
 と言うか、[ディスコイド]を連発してきたのでケアルで回復するとタゲが来る!
 前回、自分が戦士だったので挑発して何とかタゲキープしていましたが、
 今回は挑発持ちがいないので、すぐタゲが来てシボン!!
 結局時間切れで勝てませんでした…。
 運が無いと言うか、強いですよ!このコ!
 勝てるんでしょうかね。(汗)

====================================

白でサルベージ参加は2度目。
出番があるとは思ってなかったので、白未強化…。(・ω・)
せめて[シェルラV]は覚えておいた方が良いんですね。
とは言え、メリポ行ってないから経験値が足りない。(苦笑)

今回もボスにしてやられましたが、良い経験になりました。
[ディスコイド]はキッツイですね。
これさえどうにか出来ればって感じ…サポ召喚で行って
召喚獣を出し忘れたのもいけないですね…。反省です。

今日もサルベージあれば参戦します~。
とは言え、テリガンで落としてますが…侍上げしなきゃ!001.gif
[PR]

ファイナルファンタジーXI ジョブ・マスターズガイド Ver.081126 The PlayStation2 BOOKS (BOOKS for PlayStation2)

キュービスト / ソフトバンククリエイティブ



今更ながら買いました。
値段に抵抗があったのですが、中身を見てみてかなり情報が載っているので重宝しそうです。
サルベージ関連も載っているので助かります。

ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド Ver.081126 The PlayStation2 BOOKS (BOOKS for PlayStation2)

キュービスト / ソフトバンククリエイティブ



こちらも買いました。
2冊併せて6000円弱です。
こっちにサルベージ関連載っていると思ったんですよね。(汗)
アルタナエリアの敵のレベルが載っているので、ソロ狩りには重宝しそうです。

ギルドマスター本も出ていますが、そちらは買いませんでした。

FF11発売頃に出ていたヴァナレポに比べると凄い情報量になりましたね~。(笑)
[PR]
先週中、参加希望のシャウトがなかったのでサルベージの回数は2回でした。
(SO4をやってたり、WPWやってたり…。)

そんな週末に1戦行って参りました。
前回、運が無く終わってしまった[ゼオルム遺構]です。

編成:モ戦シ白赤詩 [6名]
内容:5北NM+ボス

希望は、スカディ脚35装備の[フレイヤトラウザ]です。
(ボスが倒せれば、スカ手25も欲しいですが…。)

今回はサルベージ全体通して、初めて戦士で参加しました。

====================================

≪1層≫
 インビュードアイテム取得し、制限開放がメイン。
 開放順の優先度は主催者によって違ったりもしますが、ほぼ一緒。
 (よく間違える…。(汗))
 全部の敵を倒さず、最低限を狩って移動。(ドロップにもよる。)
 マップの内角の敵(プク⇒コカ⇒ラプ⇒プガ)の順に進行。
 プガを殲滅中に、白さんのみ北東ワープまで移動。

≪2層≫
 北東より開始。
 前回ここのトカゲが落とすインビュードアイテム(遠隔開放)のドロップが無く、
 酷い目にあったのですが、今回は人数分落としました。
 主催者さん曰く、【運】だそうです…。(苦笑)
 トカゲ殲滅後、モ白2人が南東へ移動し、他4名は南西の部屋へ移動。 
 部屋にいるそれぞれの敵(南東:トカゲ、南西:ワイバーン)を数匹討伐。
 合流後、北西部屋のワイバーンを3匹狩ってから3層へ。

≪3層≫
 開始後、ステータス開放のインビュードアイテム取得の為、西ルートのマムを討伐。
 基本はタイマンと言うこと。
 自分もマムとタイマンして戦っておりましたが、意外にダメージ通りますね。
 ランページで1000超が普通だったのですが、ここの弱いのかな?(・ω・)
 ステータス開放を確認後、4層へ。(全滅させておりません。)

≪4層≫
 突入時、火曜日だったので[First扉]を討伐し、5層へ。

≪5層≫
 ここからシさんの腕の見せ所。 
 自分は前回上手く行かなかったので、どういう風にやるのか興味がありました。
 結果的には、自分が考えていた通りのやり方だったので、再確認出来て良かったです。
 
 ①パウダ使用
 ②12匹のギアを絡める
 ③スタート時の部屋の南西に逃げる(タゲが切れる)
 ④とんずら使用
 ⑤部屋の中央部(NMがいる部屋)まで行って南西まで逃げる
 
 こんな感じでした。
 ②を確認後、パーティメンバー全員移動も忘れないようにしないといけないですね。
 前回残ってたりした人がいたので…。

 シさんと合流したことを確認後、NM戦へ。
 敵はマダム(赤蛙)。
 前衛同士のTP確認を忘れずにモ(タックル)⇒戦(スマッシュ)の順でスタンWS発動。 
 1度大合唱で操られましたが、他はスムーズでした。
 ドロップは巾着のみ…。

 討伐後、シさんがギア等を絡めて、6層へ。
 (今回のシさん、とても上手い方で参考になりました。Etさん流石です!)

≪6層≫
 戦車を釣ることで、ギアが沸きます。
 釣り担当はシさん。
 前回自分もやったのですが、タゲが上手く切れず死にました。
 今回のシさんも上手く行きませんでした。難しいですね…。
 シさんがマラソンしている間に、沸いたギアを1体ずつ確実に討伐。(リンク注意!)
 ギア討伐後、戦車を討伐。
 HPが非常に多くて面倒です。

≪7層≫
 ボス層:戦車。
 この戦車固有のWS[ディスコイド]が厄介です。
 初対戦だったので事前に調べたんですが、4400固定魔法ダメージを人数分で頭割り。
 シェル系で軽減可能だそうです。
 前衛は、戦車の正面に立って攻撃の届くギリギリの場所で戦闘。
 後衛は、[ディスチャージ:麻痺]、[イナーシャストリーム:バインド]を食らわない位置で、
 [ディスコイド]をくらえるところに待機。
 モさんがタゲを取ると思ってたのですが、挑発あるし後衛さんにタゲいくのもまずいと思ったので、
 自然と自分が取りました。
 久々に蝉の張替えを意識して戦闘しました。(笑) 
 タイミングをミスったりもありましたが、頑張ったと思います!
 途中、モさんが[ディスコイド]でお亡くなりに…。 
 制限時間を忘れていて、時間切れで終了。
 HPもかなり多いですね。これは他のボスに比べると強いです。
 (残り半分弱ありました。戦闘時間15分以上…。)

========================================

ゼオルムは難しいですね。
バフラウやアラパゴのボスに比べると厄介です。
ここは難所になりそうです。

アレス25脚
スカディ25手
薄金25頭胴
マルドゥク25足
モリガン25脚

上記、ボスが落とすのですが、集めるの大変そうな感じです。
[PR]
3月中旬にバージョンアップなさそうな感じですね。

今くらいの時期くらいに、小出しされているはずなんだけど…。

となると、4月になるんですかね~。
倉庫圧迫しているし、ナイズル防具を一刻も早く預けられるようにして欲しい!!
次回のバージョンアップで何が追加されるのか分かりませんが…。

予想…
 
 ・ナイズル防具が預けられるように…(願
 ・モブリンメイズモンガーの追加要素
 ・フィールドオブヴァラーのエリア拡大(ジラートエリア等)
 ・新規クエスト追加
 ・カンパエニの戦績武器防具追加
 
あくまで予想ですが、こんな感じでしょうか。
ミッションの追加は、その次のバージョンアップだと思います。
内容的には大きな要素の追加はなさそうですね。
個人的には、サルベージ35装備のドロップ率を上げて欲しいですが…。

バージョンアップの予想日は「4月16日」と見た!(ぉ
FFVIIACコンプリート発売日に併せてくるかなぁと…。

と言っているうちに、月曜日に小出しが始まりそう…。(汗
[PR]
【サルベージ】バフラウ遺構に行って参りました!

編成は、モ侍シ赤白黒詩の7名。

今回の内容は、[4門+ボス]コースです。

同時刻のシャウトが多かったですね。

====================================

≪1層≫
 武器・防具・魔法などインビュードアイテムのドロップが良く、
 順調に進行していきました。

≪2層≫
 1層同様制限開放をメインに敵を殲滅。
 南東よりワープ。

≪3層≫
 自分がワープ前に移動するまで、他のメンバーは敵を摘んで殲滅。
 西側のワープ到着後、次層へ。

≪4層≫
 ここからが本番です。
 1連ギアを10体(全て)を殲滅することにより、扉NPCが沸くので、
 リンクしないように詩さんが釣り役に…。
 リンクしてしまったり、一定時間(60秒くらい)内に倒さなければ、
 ワープして逃げてしまうらしいです。
 1匹でも逃げてしまうと扉NPCは沸かない仕様。
 ボスの弱体条件とも関係があるそうです。
 慎重に釣って頂けたので、リンクなしで討伐完了。
 扉NPCを調べると別の部屋へ。
 移動後は、いつもの如く1000本ノックが始まる訳です。(ぉ
 扉NMから、次々と召喚される鳥を殲滅していきます。
 稀に沸く大鳥が目的の防具を落とすのですが、今回1匹も沸きませんでした。
 (自分の場合は、前回野良参加時に引き続き1匹も沸かず…。)
 この仕様は他のに比べるとキツイですね…倒してもドロップ低いみたいですし。
 
≪5層≫
 ボス層です。
 4層で1連ギアを殲滅できているので、ボスの使用するWS[ホーミングミサイル]が
 弱体化されています。戦車タイプなので、嫌らしいWSが多いですが、
 7分と言う驚異的な?スピードで討伐完了しました。
 ドロップ品は、薄脚25[月数佩楯]とモリガン頭25[バーブクラウン]でした。

==========================================

今回のサルベージは、ストレスを感じることなくスムーズにいきました。
逆に気持ち良いくらいのスピード感。
あのゼオルムが酷すぎた!!
慣れている方だと早いですね。
希望のドロップ品が出なかったのは残念でしたが、
「次こそは!」と言う感じです。

でもボスの戦利品で、ス足・モリ胴のドロップ低いんでしょうかね…。
前回は、アレスセット(胴・頭)で、今回は薄脚・モリ頭でした。
[PR]
スペルボーン(Spellborn)