人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンカップ(GⅠ)

本日、ジャパンカップダートが行われました。
7年目にして初めて外国馬の出走が無く、日本馬同士の決着。
昨年のチャンピオン&地方の雄が出走していませんが、
一番人気に押されたのは昨年の2着馬【シーキングザダイヤ】。
お母さんは、NHKマイルカップ(GⅠ)勝ち馬の【シーキングザパール】。
この馬、GⅠ2着7回と未だGⅠ勝ちがありません。
今回のメンバーなら勝てると思いましたが、


勝ったのは、【アロンダイト】。


未勝利から5連勝し、初重賞挑戦でGⅠまで制覇してしまいました。

この馬、未勝利戦を生で見ていて、強いなぁ~と思っていましたが、
まさか半年後にはGⅠ勝つまで成長するとは思いませんでした。
これだから、競馬は面白いですね。

FF11でも同名の武器があるので走る前から注目していましたけどね。

あとは、【ジャガーノート】が復帰してくれれば…。
来年のフェブラリーステークス(GⅠ)に出走してこないかな。(´・ω・`)
ちなみに【ジャガーノート】も連勝中です!







注目が集まるのは、
昨年の有馬記念(GⅠ)以来2度目の対決となる

【ディープインパクト】 VS 【ハーツクライ】

この2頭の馬連が一番人気です。
国内馬として唯一敗戦をしているディープとしては、
なんとかここでリベンジしたいところでしょう。


■□◆■□◆■□◆■□◆  ジャパンカップ(GⅠ) ◆□■◆□■◆□■◆□■

①ハーツクライ

前走キングジョージから4ヶ月ぶりのレースになります。
今年日本での出走は初めてになります。
先週、喉鳴りが公表され色々と声が上がっていますが、
症状は軽いようですね。
どこまで影響するのかは分かりませんが、
この突然の発表が意味するものとは…。
仕上がりはいいようですね。
欲を言えば、一回使ってほしかったですが。
ただ休み明けでも、ドバイを勝っているし、鞍上も
乗り慣れたルメール騎手。現在単勝2番人気。


②スウィフトカレント

前走天皇賞(GⅠ)で2着に好走。
今年の夏のチャンピオンは伊達ではありませんね。
しかし、今回のメンバーはさすがに強い…
どこまで上位に食い込めるか。


③ウィジャボード

昨年同レース5着馬。
昨年以上に力を付けて来日。
鞍上も世界No.1のデットーリ騎手。
消す材料は…。
現在単勝3番人気。


④ユキノサンロイヤル

さすがにこのメンバーでは苦しいかと…。


⑤トーセンシャナオー

今年のセントライト記念(GⅡ)勝ち馬。
前走菊花賞(GⅠ)で惨敗。
この馬もここでは…。


⑥ディープインパクト

言わずと知れた日本代表馬。
前走凱旋門賞では、薬物使用により失格になってしまいましたが、
馬は悪くありません。(⊃д⊂)
色々はもやもやを吹き飛ばしてくれるでしょうか。


⑦ドリームパスポート

今年の3冠レースでは、善戦しましたが結局無冠に終わってしまいました。
今回メンバーもさらに揃いましたが、抜群の安定感で
どこまで差を詰められるでしょうか。


⑧フサイチパンドラ

先々週行われたエリザベス女王杯(GⅠ)では、
繰り上がりの1着。今回は、牡馬混合でどこまで通用するでしょうか。


⑨フリードニア

もう一頭の外国馬。
ウィジャボードと比べて、実績は劣りますが、
人気がないだけに怖い気もします。


⑩コスモバルク

地方の雄が参戦。
一昨年の2着馬。
ここ数戦安定しているものの、どうもパッとしません。
今回は、どういった競馬を見せてくれるのでしょうか。


⑫メイショウサムソン

今年の2冠馬。
前走3冠を期待されましたが、惜しくも4着。
今回は、古馬に初挑戦ですが、今日のジャパンカップダート同様、
今年の3歳馬は強いので不気味な一頭ですね。


とりあえず、私は【ドリームパスポート】から流して買いました。ヽ(´ー`)ノ
by kfact69 | 2006-11-25 20:05
スペルボーン(Spellborn)