人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【空LS】久々のNM連戦

こんにちは、おくつぶです。(・ω・)

ここで競馬関連を書くのをやめようかなと思っていたのですが、
やっぱり書いちゃいます。(苦笑)

先週土曜と日曜に今年の3歳クラシック路線でNo.1候補と呼ばれる2頭が出走してきました。

桜花賞候補の[ブエナビスタ]。

昨年の2歳チャンピオン牝馬で、母は当時の3歳(現2歳)チャンピオン牝馬[ビワハイジ]。
桜花賞トライアルのチューリップ賞(GⅢ)に出走してきました。

勿論断然の1番人気です。

レースですが、終始中団から進め最後の直線で逃げていた馬をかわして先頭ゴール。

決して向いた展開ではなかったのですが、正直「よく届いたな~」と言う感じ。
普通の馬なら届かなかった流れですし、やはり1枚も2枚も実力が上なんでしょうね。
牝馬路線は1頭抜けた感じですが、今週末に行われるトライアル第二弾の
「フィリーズレビュー」で新星が現れるかどうか注目です。

 ◆牝馬路線注目馬

  ・ブエナビスタ
  ・ディアジーナ
  ・ダノンベルベール
  ・ミクロコスモス

ブエナが1歩抜けてますが、応援したいのは[ディアジーナ]。  
父が[メジロマックイーン]で、これだけ早い時期に活躍が出来るとは!と言う感じです。
もう産駒数も少ないので応援したいです。(古馬牡馬では[ホクトスルタン]。)
ダノンとミクロの巻き返しにも期待ですが、やっぱりブエナが抜けていますね…。
久々に3冠牝馬期待できるんじゃないでしょうか。

=============================================  

そして牡馬路線ですが、昨日皐月賞トライアルの弥生賞が行われ
断然の1番人気[ロジユニヴァース]が人気に応え優勝しました。

牡馬路線の注目馬で、これで4戦4勝と無敗での本番を迎えることになりました。

レースも意外な展開で、逃げる形になって場内がどよめいていましたが、
危なげなく逃げ切り圧勝しました。
この自在性の脚質は魅力ですね。
昨年の2歳チャンピオンの[セイウンワンダー]も出走していましたが、
いつもの伸びがなく掲示板外になってしまったのは残念。
+12kgが応えたのでしょうか…。本番での巻き返しに期待。

本当は弥生賞に出走予定でした[フィフスペトル]、[ナカヤマフェスタ]が揃って、
スプリングステークスに出走する予定になっています。
ここでどういう競馬を見せるかが注目となりますが、他の3歳牡馬も魅力十分です。

牝馬と違って、牡馬路線は今年は面白いですね。
例年以上に強い牡馬だと思っています。

最近牝馬が強いですが、秋頃が楽しみです。

  ◆牡馬路線注目馬

   ・ロジユニヴァース
   ・リーチザクラウン
   ・アンライバルド
   ・ナカヤマフェスタ
   ・ブレイクランアウト
   ・フィフスペトル

ロジユニが一歩抜けた感じですが、未対戦のアンライ・ナカヤマが今後のレース次第で
人気に影響しそうですが、恐らく皐月賞本番ではロジユニが1番人気になるでしょうね。
トライアルの結果次第で、2番人気はリーチかなと思います。
ブレイクランはNHKマイルに向かうので別路線ですね。

=============================================

今年の3歳世代は、実力差が例年に比べてハッキリ分かれているので、
条件戦・重賞は馬券的に取りやすいですね。
(新馬・未勝利は分かりにくいけど…。)
よっぽどの新星が現れない限り今年の3歳戦の図式は変わらなさそうです。

=============================================

古馬短距離路線の新星!!

好きな血統である[レガシーオブストレングス]産駒が重賞を勝ちました!

姉に[サイレントハピネス]、[スティンガー]がいる血統。

先週のオーシャンステークス(GⅢ)を連闘で優勝!

名は[アーバニティ]。

デビュー前から応援してて、地方に行ったりしてましたけど、
重賞勝ちまで登りつめるとは嬉しい限りです。

次走の予定は未定だそうですが、今後の活躍に期待です!

もし高松宮記念(GⅠ)に出走するようなら、[スリープレスナイト]と勝負ですね!

=============================================

競馬ネタだと長くなってしまった…

さて、FFに戻りますか。(苦笑)



=============================================

土曜恒例の空活動。

毎度の事ながら、遅刻しての参戦。(汗)

今回はシーフで参戦。

着いた時には、[デスポット]狙いで戦っていましたが、以前にもましてライバル多い!
壁の中に居るロボットタイプの敵はあっという間に釣られ倒される感じ。

即釣りですねー…。

でも釣れない…シーフにはまともに釣れるアビがないっっ!!

と言うことで、諦めて[クルタナ]NMと戦いに移動。

今回メンバーは総勢16名でした。
いつもの2倍は居ませんか…。(汗)

ただ後衛が少なかったので、負担も大きく感じました。

[クルタナ]戦ですが、暴れまくったりで結構な死者が出てしまいました。

うーん、次回からはメンバーの編成を見てからの方が良さそうですね。

終了後は、NM戦へ。

今回、[白虎]以外のトリガーは揃っていると言うことで、[玄武]>[青龍]>[朱雀]の順。

 ◆[玄武]戦

  久々の[玄武]戦。
  ちょっと大ボスから片手棍を借りて、[トゥルーストライク]を実行してみました。(初回だけ)
  さすがに硬いですが、WSのダメージでも結構入りますね。
  全弾入ったかは分かりませんが、543ダメージ出ていました。
  ここでは大きな事故はなく倒せました。
  戦利品は[玄武盾]など。(´ω`)

 ◆[青龍]戦

  こやつも久々…(自分の中では)。
  [玄武]戦同様に初弾WSは[トゥルーストライク]で、[玄武]以上のダメージを
  出せるかと思ったのですが、案外な結果で574ダメージ。
  この後、事故多発…盾2名が死に黒さんも何名かやられてあわやの場面。
  [バインド]や[影縫い]で時間稼ぎをし、復活してもまた盾がやられの繰り返し。
  後衛が少ない影響あり、回復も足らない状況だったかも知れません。
  しかし何とか倒せました。(´ω`)
  戦利品は久々にドロップの[青龍篭手]など。

 ◆[朱雀]戦
  
  こやつにも開幕[トゥルーストライク]と思ったのですが、
  間違えて変なWS撃ってました…。(汗)
  [青龍]戦ほどの苦労はしませんでしたが、[連続魔]の大暴れはいつものこと…。
  ドロップ品は[朱雀戈]など。

終了後は、[ダイオライト]取り。

さすがにNM連戦で疲れましたが、最後の最後に[ダイオライト]が出たので良かった良かった。(´。ω゜`)
スペルボーン(Spellborn)